歯科衛生士りんかのブログ 猫と歯の矯正

飼っている猫の事、歯の矯正の事

猫トイレの失敗

猫のトイレは臭いってイメージあるかもしれませんが、今はいいトイレがあるんですよね。

 

買ったのは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」!

 

ただ砂が入っている訳ではなく、二層になっておりすのこの上には木でてきたチップがあります。おしっこをするとチップに吸収され、チップは水分で粉々になると、すのこの下のシートに落ちます。臭いが出にくく、掃除が簡単!

 

今まで砂が固まるタイプしか使った事が無かったので、こんなに臭いが抑えられるとはおもわなかったです。私のお気に入り!

 

ただ、正規品のチップとシートは高いので安いペットシートとこれまた安いウッドチップを買って使っています。

 

失敗したのは、子猫用‥

3ヶ月もすると体は大きくなり、どう見ても猫の体に対して小さい‥

初めから普通の大きさにすれば良かったです。ドーム型もありますが、ドームを嫌う猫ちゃんもいるし、普通の形の物を購入しました。

 

子猫用はどうしたかって?

なんと、ブリ太は子猫用はおしっこ専用・普通サイズはうんち専用と2つ置くと使い分けているのでした。

 

ネットにも1匹に対して2つトイレがあるのが理想と書いてあるので、とりあえず無駄にならずに使っています。

 

海外のもので自動で掃除してくれるトイレが販売されてました。かなり高額だったのでビックリ‼️

 

うんちはうんちが臭わない袋という青い袋に入れて、ごみ収集に出しています。これが本当に臭わないです。

 

f:id:rinka-b:20190216170128j:image