歯科衛生士りんかのブログ 猫と歯の矯正

飼っている猫の事、歯の矯正の事

歯の矯正【インビザライン ①】

歯科衛生士ですが、矯正については素人の様なものなのでマウスピース矯正について調べてみました。

 

インビザライン という歯の型のデータを海外に送ってマウスピースが送られてくるシステムが一般的でした。

 

とりあえず症例数の多い歯科医院をネットで探し、矯正相談の予約をしました。

 

矯正相談は無料で行なっている歯科医院が多く、高くても2000円くらいで相談することができます。

 

今回行ったA歯科は相談と検査と診断までが無料でした。実際に歯の型のデータを海外におくりクリンチェック(3次元の治療シュミレーション)を行う所から治療費が発生します。

 

私が予約したA歯科は、インビザライン のダイヤモンドプロバイダーという症例数の多いと認められた歯科医院になります。

 

さらに、基本料と矯正治療中の調整料込みで66万2千円!

 

安い!

 

歯科医院の場所が家から2駅とバス5分と少し距離はありますが、通院も問題ない範囲。

 

私の歯がインビザライン に適応されて、雰囲気のいい先生ならここにしようと思いました。

 

歯科医院へ入り、まずインビザライン とはどんなものか歯科衛生士さんがパワーポイントを使って説明をしてくれました。

 

私が歯科衛生士と言うことも分かっているので、ちょっとやりにくそうでしたが丁寧に治療内容や矯正治療中の注意点などを説明。

 

インビザライン を始めて、最終歯の動きが悪いところがあれば、通常のブラケットをつける矯正をするそうです。

 

そのにも追加費用はいらないそうです。

 

後、歯を早く動かす加速装置のオルソパルスについても説明がありました。

 

約7日に1回マウスピースを公開していきますが、それが約半分になる!

 

どんな仕組みか聞きましたが、「ミトコンドリアが‥」と言う説明で胡散臭いと思ってしまいました。

 

早く終わるに越したことはないと思いましたが、19万円の費用の追加でした。治療費と合わせて85万2千円となります。

 

でも、使用するときに上下顎レーザーを当てるんですが、口腔内を同時に行うことが出来ないので上の右・上の左、充電を行い下の右・下の左と合計4照射が必要!

 

面倒!そして途中の充電って‥

 

今はまだ日本に取り扱っている歯科医院が2つ?しかないそうですが、全顎出来る機械は開発されているみたい。

 

今は朝上の左右、夜に下の左右という感じで分けて行う人が多いそうです。

 

先生と挨拶をし、今日はパノラマ・セファロを撮影し、口の写真、型取りを歯科衛生士さんが行なってくれました。

 

先生はどちらかと言うと口数の少ないタイプ。

 

「歯科衛生士さんなんですね」など話をしながらインビザライン も適応だと言う話をしました。

 

また私の上の真ん中から2番目の歯(側切歯)は矮小歯という元々歯の大きさが小さな歯になります。

 

その為にすきっ歯なんですが、矯正が終わればそのに詰め物をする予定だと伝えました。

 

今日は資料を取り終了。

 

待ち時間も少なく、約1時間ほどで終わりました。