歯科衛生士りんかのブログ 猫と歯の矯正

飼っている猫の事、歯の矯正の事

歯の矯正【インビザライン ②】

前回インビザライン を得意とするA歯科で、矯正相談と検査が終わり今日は診断結果を聞きに来ました。

 

前回撮影した写真や検査結果を印刷した物と、PCで画像を出しながら説明を先生から聞きました。

 

歯の大きさや現在の口の状況を説明してもらいました。

 

今日の段階ではインビザライン で2年くらいかなということでした。マウスピースが何個必要かはクリンチェックをしてみないと分からないそうです。

 

そこで聞かれたのが、どんな歯並びが希望ですかという事。

 

どんなって‥噛み合わせが良くて見た目も綺麗というか、理想の歯並びって決まってるもんじゃないの?と思いました。

 

先生から治療方針を話しされる訳ではなく、患者さんの希望に合わせてという感じでした。

 

私が歯科衛生士だからそんな聞き方をされたのか分かりませんが、違和感を感じました。

 

そして、前回側切歯は詰め物をしようと思っている事を伝えていたので、補綴をしてもらえる歯科医院にこの検査結果を持って事前に言った方がいいか質問しました。

 

「検査結果持って行ってもらって話をして下さい」と言われて、矯正をする歯科医師側から何か伝える事はありますか?と聞きましたが、これといった明確な指示はありませんでした。

 

うーん。これでいいのか‥

 

先生との会話に少し疑問を抱きながら、歯科衛生士さんが再度治療と金額について説明があり今日もトータル1時間ほどで終了。

 

インビザライン を始めるなら、次回予約を取ってクリンチェックを行っていくという事でした。

 

その前に補綴をやってもらう歯科医院へ相談に行くことにしました。