歯科衛生士りんかのブログ 猫と歯の矯正

飼っている猫の事、歯の矯正の事

歯の矯正【インビザライン やめた理由】

補綴を相談しにB歯科に相談して、次はインビザライン のクリンチェックに進むのですが、どうしても不安が拭えない。

 

このままでは矯正スタートできないので、他の歯科医院4件行きインビザライン とワイヤー矯正どちらの話も聞きました。

 

結局インビザライン はやめてしまいました。

 

理由として‥

 

・歯の歯冠部は動くが、歯根はどこまで動くのか?

 

・ワイヤー矯正の方が細かいところまで綺麗に並ぶのではないか?

 

・咬合の事はどこまで考えられているのか?

 

そして1番の決め手になったのは、歯科医師の先生のブログでした。

 

海外発祥のインビザライン 。海外では矯正専門医はインビザライン はやらないそうです。

 

専門外の先生が使用しているようで、マウスピース矯正と日本で呼ばれるが、矯正という言葉を使って欲しくないというものでした。

 

衝撃!!

 

矯正の痛みが少なく、矯正器具が見えづらい。

 

最高だなと思っていましたが、不安が残ってるまま時間と高額なお金を費やす事は出来ませんでした。

 

もっと簡単な症例ならインビザライン を行ったかもしれませんが、私には向いていないようでした。