歯科衛生士りんかのブログ 猫と歯の矯正

飼っている猫の事、歯の矯正の事

2019-01-01から1年間の記事一覧

歯の矯正【インビザライン やめた理由】

補綴を相談しにB歯科に相談して、次はインビザライン のクリンチェックに進むのですが、どうしても不安が拭えない。 このままでは矯正スタートできないので、他の歯科医院4件行きインビザライン とワイヤー矯正どちらの話も聞きました。 結局インビザライン …

歯の矯正【補綴編】

A歯科でインビザライン の適応だと聞き、側切歯に詰め物(補綴)をしてもらう予定の歯科医院へ相談に行きました。 A歯科も歯の治療はしているのですが、天然歯と変わらない詰め物をしてもらいたいので、補綴を得意とする歯科医院へ。 一緒の歯科医院でやって…

歯の矯正【インビザライン ②】

前回インビザライン を得意とするA歯科で、矯正相談と検査が終わり今日は診断結果を聞きに来ました。 前回撮影した写真や検査結果を印刷した物と、PCで画像を出しながら説明を先生から聞きました。 歯の大きさや現在の口の状況を説明してもらいました。 今日…

歯の矯正【インビザライン ①】

歯科衛生士ですが、矯正については素人の様なものなのでマウスピース矯正について調べてみました。 インビザライン という歯の型のデータを海外に送ってマウスピースが送られてくるシステムが一般的でした。 とりあえず症例数の多い歯科医院をネットで探し、…

歯の矯正【きっかけ編】

私は33歳ですが歯の矯正をする事を決めました! 歯科衛生士ということも大きな理由ですが、色々な歯科医師の先生と話す機会があります。 歯科医師の先生と仕事の話をしているのですが、唐突に「矯正しないの?」と言われることがたまにあります。 大きなお世…

春ですね🌸

暖かくなってきたなと、春を感じる季節になりました。 猫を飼っている人は、猫の行動でも季節を感じることができるんです! 冬は寒いので寝る時は猫のハウスや布団の上など暖かいところにいつもいます。 今日はハウスにいないなーっと思ったら、キャットタワ…

家を出る前に確認すること

私の服はクローゼットではなく、押入れに服を収納しているのですが、その中は猫は立ち入り禁止にしています。 別の押入れは入れるように少し開けているのですが、入れない場所こそ入りたいみたいで、いつも服を取り出すタイミングを狙っています。 今日の朝…

猫を飼う幸せ❤️

猫を飼っていて1番幸せを感じるのは家に帰った時です。 猫を飼ってない人は、猫は懐かないと思っている人も多いと思います。 そんなことはありません!! 猫の性格にもよると思いますが、うちのツンデレ猫さんのブリ太も家に帰った時はいつもお迎えに来てく…

子猫に多い事故‥誤飲

うちのブリ太もオモチャを飲み込んでしまい、誤飲をしてしまいました。 基本的にオモチャは棚にしまうようにしていたんですが、ネズミの人形は飲み込めないし大丈夫だと思って外に出していました。 特に子猫はオモチャが大好きで、大人になればある程度落ち…

キャリーケースの種類

家に子猫を迎えるために必ず必要なキャリーケース。 私は水洗いが出来て掃除がしやすい、プラスチックで腕で持つタイプ。 中にペットシートを何枚か引き、冬はタオルを入れていました。 予防接種に行くのに活躍していたのですが、これも体が大きくなってくる…

飼う前に準備する物

私はブリーダーの方からブリ太を迎えましたが、ブリーダーさん名古屋だったので、車で名古屋まで迎えに行きました。 慣れない車内で鳴いていましたが、出来るだけ負担がかからないように家に向かいました。 飼う前に準備した物は以下の通りです。 実際必要無…

ブリ太朝早すぎ!

猫は「寝子」と言われるほどよく寝ます。昼間はほとんど寝ていますが、何といっても子猫の朝は早い! 最初はご飯と遊びの催促で、朝5〜6時の間に何回も起こされました。 どんな起こし方なのか?寝ている私の足を噛んで起こすんです。痛いー! 甘噛みですが起…

爪とぎ

色々な爪とぎが販売されていましが、ブリ太お気に入りの爪とぎがあります! それはうちのソファー!結構いい物を買ったんですが、ソファーの中の綿が出てきています。 爪とぎは買った当初は使いますが、何ヶ月かすぎると飽きてしまいます。別の物を買って渡…

猫の歯磨き

歯科衛生士の私も驚きましたが、猫の口の中はアルカリ性で虫歯菌が繁殖しにくいそうです。 反対に歯周病に気を付けないと、重症になると全身麻酔で歯石の除去や最悪歯を抜くことになります。 歯周病予防でグリニーズを食べさせていますが、ブリ太は丸呑みし…

水を飲んでもらうために

お皿に水を入れているだけでは、猫は積極的に水を飲んでくれません。 猫は元々砂漠の生き物なのでゴクゴク水を飲む習慣がないそうです。 貴重な水分を出さないために、おしっこは濃くなってしまう‥ 泌尿器系の病気にならないためにも、水を飲んで欲しい! は…

お菓子大好き!

うちのブリ太もお菓子が大好きです❤️ ただ、与え過ぎるとカロリーオーバーになってしまうし、お菓子は結構塩分が多いものがあります。 CMで可愛いにゃんこ達に癒される、「ちゅーる」はブリ太も大好きです。 だた、麻薬でも入ってるのかな!?と思うほど食い…

一番悩んだキャットフード③

ウェットフードは夏は傷んでしまうので、基本的にドライフードをあげています。 でも、ドライフードは水分が殆ど入っていないため尿路結石予防にウェットフードも私が家にいる時は時々あげます。 ブリ太の好きなウェットフードは「シシア」!ウェットフード…

一番悩んだキャットフード②

キャットフードを選ぶ時は、猫は肉食動物なので動物性タンパク質が多く入っているものを選んでいます。 穀物の消化が不得意な猫は、グレインフリー(穀物なし)という考えもあると思います。 しかし、本来ネズミなどを食べてネズミの胃に残る穀物も食べてい…

一番悩んだキャットフード①

多分動物を飼う時に一番悩むのはキャットフードだと思います。現在に至るまで、何種類かのキャットフードを試しています。 ネットで調べると、キャットフードの比較サイトが並び見れば見るほど悩む‥ このような人をキャットフードジプシーと呼ぶようです‥ 日…

ゲージは必要なし!

猫を飼う時にゲージ買いました? 私は買って全然使ってないので後悔してます‥ 子猫の時は夜やお留守番の時にイタズラをして、怪我をしてはいけないとゲージに入れる事にしました。 転落事故や誤飲なんかも気になったので。 しかし、1日目から挫折‥ 夜ゲージ…

猫トイレの失敗

猫のトイレは臭いってイメージあるかもしれませんが、今はいいトイレがあるんですよね。 買ったのは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」! ただ砂が入っている訳ではなく、二層になっておりすのこの上には木でてきたチップがあります。おしっこをするとチップに…

猫アレルギー

実は昔から猫を飼っていましたが、猫アレルギーなんです。 実家で飼っていた頃は、まだ室内飼いをする時代ではなく、田舎だったので猫は外と家の中を自由に行き来。 その時は目が少し痒いな、くらいにしか考えておらず特に気にしていませんでした。 しかし!…

男の子?女の子?

私はオスのブリティッシュショートヘアを飼っています。 猫の種類で性格も違いますが、性別でも性格が変わってきます。 オスは甘えん坊で、時に去勢をすると甘えん坊になる子が多いそうです。 メスはツンデレタイプで自立している子が多いらしい。 人間社会…

猫の種類はどーする?

うちの実家は家族揃って猫派なので、今まで色んな猫ちゃんと過ごしてきましたが、全て拾ってきた雑種の子でした。 TVで足の短いマンチカンを見て、飼ってみたいと思いましたが、会社でお昼1人にする事が多く、お留守番が得意な猫にすることに。 飼いやすい猫…

ペットショップかブリーダーか

結構猫を飼い始める時、里親から譲り受けたり、ペットショップに行く人も多いと思うけど、私の場合ブリーダーのところへ行き、うちの子を迎えました。 今までは実家で拾った猫を飼っていたので、ネットで調べて名古屋のブリーダーの方から譲ってもらうことに…

自己紹介

こんにちは!歯科衛生士のリンカです 猫を飼いはじめ、うちの子の可愛さを皆んなに知ってほしいと思いブログを始める事を決意! したんですが、そこから2年の月日が流れ‥ やっとブログを始めました。飼っている猫はブリティッシュショートヘアの、その名も「…