歯科衛生士りんかのブログ 猫と歯の矯正

飼っている猫の事、歯の矯正の事

猫の種類はどーする?

うちの実家は家族揃って猫派なので、今まで色んな猫ちゃんと過ごしてきましたが、全て拾ってきた雑種の子でした。

 

TVで足の短いマンチカンを見て、飼ってみたいと思いましたが、会社でお昼1人にする事が多く、お留守番が得意な猫にすることに。

 

飼いやすい猫と検索すると、アメリカンショートヘアやスコティッシュフォールドなど紹介されていましたが、自立心が強く・賢い・留守番も得意で、しかも私好みのまん丸顔でがっちりボディの「ブリティッシュショートヘア」に決定!

 

ブリティッシュショートヘアはロシアンブルーと小さい頃は似ていますが、筋肉質で約3年かけて4〜7キロくらいになり、中型からやや大型の猫です。

現在2歳ですが、6キロでほぼ安定しています。

 

実際飼ってみて、トイレや爪とぎなど覚えも早く、会社から帰ってきてイタズラをしている事もない、とってもいい子!

 

ただし!抱っこや膝の上に乗るなど、スキンシップは苦手なので、いつも近くに居るんだけど、常に距離を置かれています。

 

今まで飼った猫との違いに驚きました。ベタベタしたい人には不向きな猫ちゃんです。

パートナーといった感じの、いい距離感があります。

 

f:id:rinka-b:20190216151640j:image