歯科衛生士りんかのブログ 猫と歯の矯正

飼っている猫の事、歯の矯正の事

猫アレルギー

実は昔から猫を飼っていましたが、猫アレルギーなんです。

 

実家で飼っていた頃は、まだ室内飼いをする時代ではなく、田舎だったので猫は外と家の中を自由に行き来。

 

その時は目が少し痒いな、くらいにしか考えておらず特に気にしていませんでした。

 

しかし!一人暮らしで猫を飼っている弟の部屋に泊まった時のことでした。朝起きると、目の痒みと気管が腫れていたのか、喘息のような症状‥。元々喘息ではないのですが、気管からヒューヒューという音が‥

 

私も猫アレルギーだったのだとビックリしました。

 

私もと書きましたが、その弟も猫アレルギーで最初は鼻水が凄かったようですが、一緒に住んでいくうちにアレルギー症状は少なくなったようです。

 

飼わない方がいいのは分かるんですが、どうしても猫が飼いたくて‥もし飼えなくなった場合は実家で飼ってもらう予定でした。

 

ブリ太を飼い始めてから、掃除にシーツやカーテンを洗濯したり、壁の水拭きなどアレルギー対策を行いました。

 

後は空気清浄機は凄いですね!こんなに症状が緩和するとわ。加湿機能付きの空気清浄機は掃除が大変で、カビが生えやすいので、シンプルな空気清浄機を誕生日に買ってもらいました♪

 

季節にもよりますが、今のところ重い症状も無く、快適なブリ太との共同生活を送っています。

 

手を洗う事がめちゃくちゃ増えました。