歯科衛生士りんかのブログ 猫と歯の矯正

飼っている猫の事、歯の矯正の事

水を飲んでもらうために

お皿に水を入れているだけでは、猫は積極的に水を飲んでくれません。

 

猫は元々砂漠の生き物なのでゴクゴク水を飲む習慣がないそうです。

 

貴重な水分を出さないために、おしっこは濃くなってしまう‥

 

泌尿器系の病気にならないためにも、水を飲んで欲しい!

 

はじめはご飯の横に水をお皿に入れてましたが、飲む頻度は低いかったです。

 

f:id:rinka-b:20190222115531j:image

 

そこで購入したのは「ピュアクリスタル セラミックス」!

 

f:id:rinka-b:20190222115155j:image

 

フィルター交換が必要ですが、ネットで大量に購入済。

 

f:id:rinka-b:20190222115405j:image

 

掃除が面倒だけどブリ太のためと思えば大丈夫!

 

デザインもよく、動く水が大好きなブリ太も水を飲む量が増えました。

 

よく水道の水を飲む動画なんかありますが、動いてる水は好きですよね。

 

最近ブリ太がはまっているのは、トイレを流した時にタンクに溜まる水を見ること。よくトイレの扉の前で出待ちをしています‥

 

後は置く場所!

 

ご飯の横に置いてしまうと、本来獲物を取って食べていた猫は近くの水は血などで汚れるため離すほうがいいそうです。

 

私はキッチンにピュアクリスタル、もし停電してしまった時対策で、寝室にもお水を置いています。

 

お茶碗に水を入れてます。

たまーに通りがかりに飲んでます。

 

f:id:rinka-b:20190222120019j:image