歯科衛生士りんかのブログ 猫と歯の矯正

飼っている猫の事、歯の矯正の事

猫の歯磨き

歯科衛生士の私も驚きましたが、猫の口の中はアルカリ性で虫歯菌が繁殖しにくいそうです。

 

反対に歯周病に気を付けないと、重症になると全身麻酔で歯石の除去や最悪歯を抜くことになります。

 

歯周病予防でグリニーズを食べさせていますが、ブリ太は丸呑みしていて効果があるのか無いのか‥

 

ということで、歯磨きに挑戦!

指に巻くタイプや猫用の歯磨き粉など色々試してみました。

 

無茶苦茶嫌がってますが、なんとか子供用の歯ブラシをブリ太の口の中に入れてみました。

 

歯ブラシをカジカジ噛んでしまうけど、何とか歯磨きできそうっと思ったところ口を開けるために指を入れると、ガブッと噛まれ流血!

 

手に巻きつけるタイプもありますが、歯ブラシでも噛まれることがあるので注意した下さい!

 

猫の歯磨きって難しいですね。

 

f:id:rinka-b:20190222114647j:image