歯科衛生士りんかのブログ 猫と歯の矯正

飼っている猫の事、歯の矯正の事

子猫に多い事故‥誤飲

うちのブリ太もオモチャを飲み込んでしまい、誤飲をしてしまいました。

 

基本的にオモチャは棚にしまうようにしていたんですが、ネズミの人形は飲み込めないし大丈夫だと思って外に出していました。

 

特に子猫はオモチャが大好きで、大人になればある程度落ち着きオモチャの誤飲は少なくなると思います。

 

子猫は注意して下さい!

 

後食いしん坊猫ちゃんは、ご飯が入っている袋を破って食べてしまったり‥

 

猫用保険の事故数を見ても意外に誤飲は多いですね。

 

ブリ太の誤飲が分かったのは、会社から帰った時。

 

ネズミのオモチャの尻尾がない‥

 

初めはちぎって何処かへ隠してしまったんだと思いました。

 

しかし、掃除しても出てこない‥

 

何日かたった深夜にブリ太が、「おえっ」と嘔吐している声が!

 

あせって起きて嘔吐物を確認しましたが、胃酸のような液体を吐いていました。

 

猫はよく吐く動物ですが、猫によって頻度は違いブリ太は普段は全く吐くことはありません。

 

これは‥      誤飲‥??

 

朝になったら病院に行きましたが、超音波を当てても確認はできず。

 

金属ならレントゲン撮影で確認できるそうですが、ネズミの人形はフェルトでした。

 

嘔吐の理由は分からず、家に帰ることに‥

 

すると「おえっおえっ」とまた吐いてしまいました。

 

あっ!でたーーーーー!

 

自分で吐き出してケロッとしていました。一安心です。

 

最悪手術で取り出さないと腸に詰まってしまったりするそうです。

出てきてよかった‥